\ ポイント最大11倍! /

マイナンバーカードの暗証番号を忘れたら役所で教えてもらえるのか?

毎度ぉぉぉ!また暗証番号を忘れました!今度はマイナンバーカードです。

インターネットで調べると、マイナンバーカードの暗証番号を忘れた場合「発行元の区役所の市民課窓口に行くべし!」とのことなので、さっそく区役所に行くことにしました。

記載した用紙もありましたが1回更新したので、それが正しいのかわからない‥

目次

マイナンバーカードの暗証番号は窓口でも教えてもらえません

結論から言うと「現在設定しているマイナンバーカードの暗証番号は例え本人であっても教えてもらえません

大切な暗証番号なので本人しかわからないような仕組みにしているようです。(職員が調べることはもちろんできないみたいです)

でも、このままでは困りますよね。暗証番号を使った便利なサービスを受けられないし‥。

大丈夫でした!ちゃんと暗証番号を復活させる方法は用意されていました。

区役所市民課へ行き暗証番号を再設定(初期化)する

現在設定している暗証番号は知ることはできませんでしたが、暗証番号を再設定することで解決することができました。

マイナンバーカード及び本人確認書類(運転免許証等)を持っていく

再設定のを行えば完了です!今後このようなことにならないように暗証番号を記載した用紙を厳重に管理したいと思います。

マイナンバーカードに設定する暗証番号は下記の4つ。そのうち利用者証明用電子証明書、住民基本台帳用、券面事項入力補助用は同じ番号でも良いみたいです。

署名用電子証明書(6~16桁で数字+アルファベット大文字)

利用者証明用電子証明書(4桁の数字)

住民基本台帳用(4桁の数字)

券面事項入力補助用(4桁の数字)

※令和4年2月8日から、利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)の入力ができれば、署名用電子証明書の暗証番号(6桁~16桁の英数字)は対象のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機で再設定できるようになりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

読んで楽しくなるコンテンツを目指してます。皆様のお役に立つような内容があれば幸いです♪】

株式投資はここで学んでいます!  宮本剛獅Official『プレミアムサロン』

宮本 剛獅 」プロフィール

25歳でプロテニスを引退→モルガン・スタンレー証券→ゴールドマン・サックス証券、両社でトップセールス→20年間外資金融→事業再生4社→人材紹介会社オーナー/世界のスーパーエリート達の考え方・行動学「シン思考法」を伝えるオンラインサロンを運営/スローガン「人生も仕事も思い切り楽しまなきゃ!」

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次